本物の素材でつくる心地よい暮らしを目指す家具工房【すまうと】の「天使の椅子」展示・販売会を、今年も10/21(土)から11/5(日)までtsunagu江南店で開催します。
さらに10/21(土)と11/5(日)の2日間は、この椅子のデザイナーである野木村さんを講師としてお招きし、倉庫に眠る宝の木にステンレス製の脚をはめ込んで「天使のコシカケ」をつくるワークショップを予定しています。ワークショップは予約制。詳細はコチラをご覧ください。
もともと「天使の椅子」は、家具デザイナーである野木村さんとギター演奏家が試行錯誤を繰り返し完成させたもの。
この椅子の完成で、長時間の練習や演奏でいつも腰に負担を感じていたギター演奏家からは、「日に6〜8時間という長時間の演奏でも集中していられる。」と高評価をいただいたそうです。
一級建築士で構造エンジニア、デザイナーでもあり家具職人でもある野木村さんならではの、こだわりの作品です。
–
シルエットの美しさももちろんですが、材であるオクシズ=(奥静岡の略)の杉や国産山桜が持つ、やわらかな質感と美しい木目もこの椅子の魅力の一つです。100%天然素材を目指し、杉の接着にはでんぷん糊、山桜の接着にはタンパク糊を使うというこだわりようです。
座った瞬間、その気持ちよさに皆さんびっくりする「天使の椅子」は、骨盤が立った姿勢で正しく座ることで、さまざまなメリットがあると言われています。
【腰痛や肩こりなどの予防】
骨盤が立てて座ることで上半身がニュートラルな状態になります。つまり筋肉をバランスよく使うことができているため、今まで負担がかかっていた腰や肩などの負荷が軽くなり、コリや痛みの予防に繋がるというわけです。
–
【疲れにくくなる】
部分的な負荷がかかっていないという状態は、全身の血流が改善されている状態でもあります。代謝が正常に働き、疲れにくくなります。
–
【お腹が凹みやすくなる】
骨盤が傾いて悪い姿勢でポッコリお腹になっていた人は、お腹(内臓)が正常な位置に」戻るため、お腹が凹みやすくなります。
嬉しい効能ばかりですね。
–
「天使の椅子」展示・受注会では、ご自分の体型にぴったりな高さを測定してご注文いただけます。
さらに10/21(土)と11/5(日)の2日間は、この椅子のデザイナーである野木村さんによる「天使のコシカケ」をつくるワークショップも予定しています。
また、今回は「天使の椅子」以外にも、すまうと/野木村さんデザインの木の家具を色々とお持ちいただきます。
野木村さんの家具は合理的でシンプルで美しいです。接着剤なしでテーブルの天板や椅子を製作するなど、構造という強みがあるからこそ生まれる発想などだと思います。
座り心地を試してみるだけでも、野木村さんから開発のお話を聞くだけでも、きっと楽しいひとときを過ごしていただけると思います。
「天使のコシカケ」DIYワークショップ参加申込フォーム
この機会にぜひtsunagu江南店へ足をお運びくださいませ。
–
本物の素材でつくる心地よい暮らしを目指し、静岡を拠点に家具を中心とした住まうための道具を企画・製作している「すまうと」。その代表でもある野木村さんをご紹介します。
野木村さんの家具は合理的で、シンプルで美しい。また接着剤なしでテーブルの天板や椅子をつくるなど、構造という強みがあるからこそ生まれる発想なのだと思います。
【プロフィール】
野木村 敦史 Nogimura Atsushi
すまうと代表 デザイナー・家具職人・構造エンジニア
2005年、東京国際家具見本市 SOON JDN賞受賞、2008年、Good Design賞受賞、2009年、100%Design PREMIO受賞。
日本大学大学院理工学研究科海洋建築工学卒業後、日本鋼管工事(株)に入社。30歳で家具職人を目指し飯能高等技術訓練校木工科へ進む。卒業後、家具職人の街・静岡へ家族とともに移住。独立を前提に市内にある木工会社に就職しさまざまな家具を製作。36歳の時に企画デザインから製作までをものづくりとした会社 NOGIMURA company(のちに「すまうと」に改名)を設立。
カテゴリーで絞り込む Category
Archives
選択してください
Archives
カテゴリーで絞り込む